自分のこと、”ちゃんと”見てますか? 

オシャレな人は100%必ずやっているけど、オシャレ迷子さんたちがついついないがしろにしがちなことがあります。

 

なんだと思います?

 

毎日のコーディネートを決める時に、全身映る鏡で自分の姿をチェックすることです。

 

な〜んだそんなことか、と思った方もいらっしゃると思いますが、これが意外とできてなかったりするんです。

 

もちろん鏡ぐらい見てるわよ!と思った方、それは全身映る鏡ですか?

頭のてっぺんから足の先まで全部映る鏡じゃないとダメですよ。

上半身だけ、とか頭からお尻のあたりまでとか膝のあたりまで映る鏡で済ませていませんか?

 

その日に着るコーディネートを決めたら、ちゃんと靴を履いてバッグも持った状態で全身をチェックしてみて下さい。

 

頭の中ではイケてるコーディネートだと思ったけど、実際に身につけてみるとちょっとしたバランスが思っていたのと違ったりすることはよくあります。

 

例えば、

  • ボトムスのボリューム感や丈が靴と合っていない、とか
  • 上半身と下半身のバランスが悪くてスタイルが悪く見える、とか
  • インナーと上から羽織っている物のボリューム感がチグハグ、とか

 

あれ??この組み合わせ、良いと思ったんだけどな〜。。。と思うことはしょっちゅうあるものです。

 

プロのデザイナーやスタイリストたちだって、ランウェイでモデルに着てもらうコーディネートを決める時には、実際にいろんな組み合わせをモデルに着せてみて決めています。
実際に着せてみて、あれ?そんなに良くなかったな、じゃあこれはどうだろう、という感じにたくさん試行錯誤した末にコーディネートを決めているんです。

プロですら頭の中で想像するだけではうまくいかず、モデルに着せて、それを実際に見ることで答えが出るわけです。

私たちが自分のコーディネートを考える時だって同じです。
実際に着てみて、それをちゃんと見ることで、素敵に見えるかどうかが分かるというものです。

 

でも私たちが毎朝コーディネートを決める時には、そんなに試行錯誤している暇はないですよね。
だから、新しいコーデイネートにトライする時は、ちょっと面倒でも、前もって実際に着てみて全身チェックしておくと安心です。

 

朝時間がない時に、いきなり初めてのコーディネートにチャレンジするのはギャンブルです。
頭の中で思った通りに素敵に見えればいいけれど、そうじゃなかった場合はパニックに!(実は私も何度も経験あり。。)

慌てて全身着替えたり、なんてことになったりします。

 

この事前の全身チェックの際に忘れないで欲しいのが、後姿のチェックです。
手鏡を使って合わせ鏡で後姿も見てみて下さい。

姿勢はシャンとしていますか?

洋服のサイズはちゃんと合っていますか?
ジャケットやシャツなどは、前から見た時は大丈夫に見えても、後姿だとタックやベンツが開ききっていたりして、妙にパツンパツンに見えたりすることも。
その場合はサイズが合わなくなってきているのかもしれません。
そしてロングヘアの方の場合、髪の毛を下ろしているとコーディネートによっては後姿のバランスが悪くなったりすることもあります。

そんな時は髪の毛をアップにするだけでバランスがグッとよくなることもありますよ。
試してみて下さいね。

 

この全身チェックをおこたると、街を歩いていてウィンドウに映る自分の姿を見てガーーン!!!とショックを受けたりすることも。(経験ありませんか?)

 

オシャレになりたいのなら、まずは全身チェックを習慣にすることです。

 

おうちに全身映る鏡がないという方は、今すぐ買うこと!

これ無くしてオシャレにはなれません。
くれぐれも、頭の先からつま先までちゃんと全身映る鏡じゃないとダメですよ。

 

PS:
今回はちょっとお知らせがあります!

音声配信メディアのVoicyでパーソナリティーとして自分のチャンネルを持つことになりました。
 

ニューヨーク人生劇場⚡️ – トモコ・カー【デザイナー/パーソナルスタイルコーチ】

https://voicy.jp/channel/1787 #Voicy 
このチャンネルでは、ファッションのことだけではなく、私のデザイナーとしての経験やニューヨークでの日常から感じたことなどについても幅広く発信していく予定です。

聴いていただけるととっても嬉しいです。いいねやチャンネルのフォローなどして頂けると更に感謝感激です!

よろしくお願いします♡