87歳のオシャレ番長

先月87歳で亡くなったアメリカ最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏をご存知ですか。
彼女はリベラル派の最高裁判事として常にその言動が注目されていましたが、それだけにとどまらずもはやカルチャーアイコンとも言えるカリスマ的な人気を誇っていました。
(詳しく知りたい方はこちら。https://ja.wikipedia.org/wiki/ルース・ベイダー・ギンズバーグ
そのギンズバーグ氏のファッションが、も〜本当に素敵だったので是非見て頂きたい!!

まずこの彼女の最高裁でのお仕事着である法服姿!




毎回こんなオッシャレ〜な姿で法廷入りしてたんですよ〜!
インパクトのある襟元のアクセサリー+イヤリング+眼鏡+タイトにまとめたヘア、が彼女の定番スタイルでした。
この姿、アメリカ人にはすっかりアイコンとして認識されており、ハロウィンの仮装で彼女の真似をする人も。
女性として歴代2人目のアメリカ最高裁判事だったギンズバーグ氏は、あえて女性にしかできないような法服の着こなしをしたかったとインタビューで語っていました。
知的で、かつオシャレ。こんな最高裁判事、めちゃくちゃカッコイイですよね〜!

そして法服姿じゃない時もこれまたスタイリッシュです。




どんな時もヘアスタイルとアクセサリー使いが彼女らしく、サマになってますよね。
スタイルがあるってこういうことだな〜と思います。
少し昔の写真も混ざっていますが、87歳でお亡くなりになるまでずっと変わらずスタイリッシュなままでした。
敬意を込めてオシャレ番長と呼ばせて頂きたい!

歳を重ねてもこんな風にオシャレでいられるのって素敵ですよね。
私にとって憧れの女性の一人です。R.I.P…