セール必勝法 ーお店で血迷わないためにはー

さて、今回も引き続きセールで上手にお買い物するコツについてお話ししたいと思います。

セールになるとつい血迷って後々「なんでこんなの買っちゃったんだろう」と後悔したり、またはその逆に「なんであれ買わなかったんだろう」と後悔したり。。
そんなことはありませんか?

セールで満足いくお買い物をするためにはいくつかコツがあります。

コツその1:基本的なマインドセットは「安いから買う」ではなく「欲しいものが安くなっていたら買う」

これ言うのは簡単ですけど、値段のお得感に惑わされてしまうことってよくあります。
でもね、お得であろうがなんであろうが結局着なければ無駄なんです!
そしてせっかく買ったからと思ってイマイチなアイテムを頑張ってしょっちゅう身につけるのもあなたをハッピーにはしてくれません。

例えばですが、、
2万円払ったアイテムを20回着れば一回着用あたり1000円の計算になります。
1万円払ったアイテムでも2回しか着なければ一回着用あたり5000円です。

本当にお気に入りのアイテムであれば20回と言わずもっと着るでしょう。
50回着れば一回着用あたり400円、100回着れば一回200円の計算になります。
そう考えると本当によく似合うお気に入りの使えるアイテムがほんの少しでもセールになっていたら、もうその時点で超ラッキーと考えましょう。
まあまあのアイテムがドーンと値引きされてお得に見えても惑わされてはいけません!

コツその2:サイズの合わないものは潔くあきらめる

これもね〜、セールだとついついやってしまいがちな血迷いポイントです。
自分にぴったりのサイズはもう売り切れていた。。。でもサイズ違いならまだある。
まあちょっとだけ大きい(または小さい)けど着られない事もないか。
こういうことありますよね。
でもそこはキッパリとご縁がなかったと思って諦めて下さい!
サイズが合わない服ってやっぱり着ていて落ち着かないし、はたから見てもバレます。
正面から見て大丈夫に見えても後ろ姿が残念になったりします。
値段に惑わされて妥協してはいけません。

コツその3:着心地履き心地の悪いものは潔くあきらめる

試着する際には見た目の合う合わないだけではなく、少しでも着心地履き心地の悪さがないかよ〜くチェックして下さいね。
少しぐらいの着心地履き心地の悪さは試着している数分の間は大したことないと思えるかもしれませんが、一日中身に付けるとなると途端に大きな負担になってきます。
結果として身につけるのがためらわれるアイテムになってしまいます。
どこか窮屈なところはないか、肌触りがチクチクしたりしないか、少し厳しすぎるくらいでちょうどいいです。
試着した時にうっすらと感じたちょっとだけ気になる点は、経験上後々やっぱり後悔することがほとんどです。

コツその4:既に持っている2つ以上のアイテムと合わせられるかどうか考える

欲しい!と思えるアイテムを見つけたら、既に持っているアイテムと合わせられるかを考えてみて下さい。
手持ちのアイテムとのコーディネートが最低2つ考えられたら合格です。
例えば素敵なセーターを見つけたとします。
既に持っているボトムスと合わせられそうですか?あのパンツにも合わせられるしあのスカートにも合うな、という感じに2つ以上組み合わせが思い浮かびますか?
ここで重要なのは、思い浮かぶコーディネートは2つあれば合格だということ。
雑誌の着回しコーデのように3つも4つも組み合わせができなくてもOKですよ!

コツその5:似たようなものを既に持っている場合には「アップデート」になっているかどうか考える

好きなものはどうしても似たようなものになりがちですよね。
それ自体は自分スタイルができている証拠ですのでむしろ歓迎すべきことです。
素敵なアイテムを見つけてしまった。。でも今既に持っているアイテムと似ているかも。。と思った時は、そのアイテムが旧アイテムのアップデート版として使えるだろうか、ということを考えてみて下さい。
似たようなアイテムであってもトレンドに合わせて少しづつ全体のバランス感は変わっていきます。
一昔前、の雰囲気になってしまうのを避けるためには、「似たような、でも新しい」アイテムとワードローブの世代交代をしていくことはおすすめです。
この場合新アイテムを買ったら旧アイテムはお役目ご苦労様でした!ということで手放しましょう。

コツその6:現場で急に思いついたイメチェンはちょっと待った!

セールの時は値段の誘惑で「こんなのあると一気に雰囲気変わって素敵になれるのかも。(しかもお得だし。。)」と思って、自分らしくないアイテムを血迷って買ってしまったりしがちです。
特にマネキンや店員さんが着ているのを見ると素敵に見えがちです。
それが元々あなたが目指している雰囲気ならOK。
でもその場の雰囲気に飲まれてその気になっているだけだと、家に帰ってから「何でこんなの買っちゃったんだろう。。」と後悔する羽目に。。
ショッピングに出かける前にチラっとでもいいので今あなたが目指している雰囲気を自分の中で再確認して、イメトレしてから行くと惑わされにくくなりますよ。

セールでお気に入りアイテムが買えた時は本当に嬉しいですよね〜!

私はセールのたびごとに靴を買うんですが(靴はどうしても消耗が激しいし)、今年はコロナで全然外出しないので珍しく靴は買わないつもりです。
あ、でもスノーブーツを買い換えたいんでした。。ニューヨークの冬の必需品です。
普通のレインブーツだと足が冷たいんですよね。

他にはリモートワークでズーム会議も多いのでトップスを中心に。。シャツやカットソーをアップデートしたいと思っています。