やっぱりオシャレは善!

コロナ対策のためまだまだ緊張感の強いニューヨーク。今年の春頃の厳戒態勢から比べると100倍はリラックスしたムードですが、それでもまだ気軽に外出する雰囲気ではありません。

レストランも基本はテイクアウトと屋外ダイニングで、屋内は定員の25%を上限としてお客さんを入れていいことになっています。

そんな中、昨日は女友達と久々に外食してきました♡ 金曜日だし!

彼女とは毎日のようにラインで連絡を取り合ってはいるものの、実際に会うのは久しぶり。

秋になって急速に日が短くなっていて、午後7時ともなれば完全に夜です。これからまた長く寒〜い冬がやってくる予感に満ちた短いニューヨークの秋。
今年はコロナのせいもあってちょっともの悲しいムードです。。

でもね、レストランについて彼女の姿を見た途端、パッと華やいだ明るい気分になりました。
そりゃもちろん久々に会えた嬉しさのため、というのもあります。
でもそれだけじゃないんです。
彼女が着ていたワンピースがなんと言うか、ほんのり、パーっと明るい雰囲気だったんです。
綺麗なピンクとオフホワイトの柄が彼女のソフトな顔立ちにとてもよく似合っていました。
ちなみにこのワンピースです。

 

Marni(マルニ)のものだそうです。
私には似合わないタイプの色ですけど、彼女にはピッタリ!思わず「すごく似合ってるね!」と言いました。
オシャレってこうやって人それぞれだから楽しいんですよね〜!
彼女はこのワンピースの上に黒い革のバイカージャケットとコンバースのスニーカーを合わせていました。

こんな感じのジャケットです。

ワンピースの甘い雰囲気をハードな雰囲気のレザージャケットとカジュアルな雰囲気のスニーカーでドレスダウンして、よそ行きっぽくならない感じに上手に着こなしていました。
お料理もそうですけど、甘辛の絶妙な組み合わせってイイですよね〜!

そんな素敵な着こなしの彼女を見ていると私まで気分が上がるのを感じました♡
オシャレって周りの人の気分を上げる効果もあるんだな、と改めて思いました。

世の中には「外見より中身が大事」などと言って、外見に構うことをあまり良しとしない考え方も根強くあります。
私自身も割とそんな価値観の中で育てられましたし。。(だからファッションの道に進むまでに色々と紆余曲折が。。。この話はまたいつか書きますね。)

いや、でもね〜、やっぱりオシャレな人を見ると気分が良い!
そして自分のファッションが褒められた時も気分が良い!
良い気分は連鎖していきます。

うん、やっぱり「オシャレは善!」だなとあらためて思ったのでした。