「着回し」の罠

お洋服が「着回しできる」ってとっても重要なことのように思われてますよね。
雑誌でもネットでも「着回しコーデ」や「着回しのコツ」みたいなトピックを常に目にします。
確かに一つのアイテムを何通りにも着回せるとしたらお得な感じがします。
でもね、私はそのアイテムが着回せるかどうかってそんなに重要ではないと思うんです。
それよりも大事なのは、まずそのアイテムがあなたに似合っているかどうか、身につけた時にあなたを素敵に見せてくれ、あなたの気分を上げてくれるかどうか、です。
もしそこが合格であれば、もうそれだけでそのアイテムは手に入れるのに十分な理由あり!です。
そのアイテムを使った素敵なコーディネートが一つか二つ出来ればそれで良いのです。

例えばあなたが素敵なシャツを見つけたとします。
色も似合うしサイズもピッタリ、デザインも着心地も良い!欲しいなあ。。でも。。合わせられそうなボトムスが一つしかない。
あんまり使えないかなあ。。。

こんな風に思いがちですよね。

でも何通りにも着回すのってそんなに重要なことでしょうか?

100点満点のコーディネートが一つある方が、70点のコーディネートが3つも4つもあるよりも断然オシャレ度が高いと私は思います。

あれとも合わせられる、これとも合わせられる、って必死になっていろんな組み合わせを考えていませんか?
それはもはやオシャレじゃなくて 単なる着回しゲーム になっちゃってます!
100点じゃないまあまあのコーディネートをいっぱい考えついたって何の得にもなりません。

毎日違うコーディネートだけど素敵な日もあればまあまあの日もある、という人と、
週に2回は同じコーディネートが登場するけど毎日素敵、という人では、後者の方が圧倒的にオシャレに見えます。
実際私の周りのオシャレニューヨーカーたちはかなりの確率でまるで着回していません!
むしろ一度お気に入りの服を手に入れたらしばらくそればかり、しかも同じコーディネートで着ている、そういうイメージです。でもそれが素敵であれば、同じ服、同じコーディネートばかり着続けているのもむしろオシャレへのこだわりに見えるのです。
ワンパターン上等!です。

それに人間いつどこでどんな出会いがあるか分かりません。
そんな時にたまたま頑張って着回しゲームで考えた70点のコーディネートだったとしたら。。それがあなたの印象として相手に伝わってしまいます。
それよりも鉄板の100点コーディネートで出会いたいですよね。
それが3日前と全く同じ服であろうがそんな事は初対面の相手には分かりません。

多くの人が着回そう着回そうと頑張りすぎて逆にオシャレ度が下がってしまっているのが事実です。
一つのアイテムは一つのコーディネートが出来ればそれでOK!
2通り出来ればそれ以上頑張らなくてももう十分です。